長芋とブロッコリーのバター醤油炒め

今日は夕飯に長芋とブロッコリーのバター醤油炒めを作りました。
この料理は作り方もとても簡単なので私もよく作ります。
まずブロッコリーをレンジでチンします。

次に長芋を多角形になるようにザクザクと切っていき、ウインナーも切っていきます。
この時点でブロッコリーには火が通っているし、長芋はとろろなどにして生でも食べられるのであまり火の通りとかを考えなくてもいいので楽ちんです。
次に長芋をバターで炒めていきます。

長芋がフライパンにくっついてしまわないように気を付けましょう。
この時火は強火でした方がフライパンにもくっつかないですし一騎に炒められるので時間も短くて済みます。
私は強火でするのをいつも忘れてしまうのでよくくっつけてしまいます。

長芋の周りが透明になってきて火が通ったかな、という頃合いになったらブロッコリーとウインナーを加えて軽くさっと炒めます。
最後に醤油を適量さっとまわしかけて全体にほんのり色が付いたら完成です。
長芋がさくさくとした触感でバター醤油の香りがとてもいい一品になります。

長芋なので案外腹持ちもよくおなか一杯になります。
私はいつもご飯とこれだけで十分です。
家族にも大好評でお手軽に作れるので長芋が安く手に入ったら作ってます。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ