分譲か賃貸かが悩みどころです

子どもが小学生になって、今住んでいるマンションが手狭になってきたので、もうちょっと広いマンションに引っ越そうと思い始めました。そこで考えたのが、賃貸にするか分譲にするかで迷い始めたんだけど、今後の事を考えてどちらにもそれぞれ長所と短所があって、なかなか決断が出来ません。

まず、今より広い賃貸マンションだと、それなりの家賃が発生します。それを考えると、分譲にして月々の家賃をローンにまわしたら?とも考えました。しかし、今まで10回以上引越しを繰り返してきたので、今後も引っ越さないとは限らないし、そうなると賃貸の方が安心かも・・・。

次に分譲にした場合は、まず、莫大なローンを組まなければいけなくなるし、そうそう引越しも出来なくなります。ローンを組んだら、30年くらいは払い続けなきゃいけないだろうし、そんな重荷を背負って生きていけるかも不安です。で、結局は家賃を多少上乗せでも払い続けて時が来た時に分譲を購入するか、新築で家を立てるか、良い方向に進めるよう今後もお仕事と節約を頑張ろうと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ