山形旅行の思い出

先日、2泊3日の山形旅行へ行ってきました。
東北地方へ行くのは初めてでしたが、東北はのんびりしていて人もやさしく、とてもいいところでした。山形県を含め東北地方で有名な玉こんにゃくと、伝統料理の味噌のシソ巻きをいっぱい食べてきました。

自然がいっぱいで水もキレイなので、玉こんにゃくはプルプルしていて本当においしかったです。
味噌のシソ巻きはくるみやゴマを混ぜた甘辛い味噌を、青シソで巻いて揚げる料理です。
これもご飯にとってもよく合っていくらでも食べれちゃいました。

自宅に戻ってから、お土産で買ってきた玉こんにゃくももちろん煮込んで食べましたが、気になっていたのが味噌のシソ巻きです。
あの味をどうにか再現できないかと調べると、ネット上にいっぱいレシピが載っていました。
四苦八苦しながらなんとかそれらしいものができ、食べてみると、山形旅行の思い出が蘇りました。
もう少し改善が必要でしたが、近い味に作ることができてうれしかったです。
また作って、楽しかった旅行を思い出しながら食べたいです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ